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社会福祉学科
社会福祉学科 社会福祉士養成課程 メイン写真

  • 取得可能な免許状・資格
  • ●社会福祉士国家試験受験資格
  • ●各種福祉系任用資格
    社会福祉主事/身体障害者福祉司/知的障害者福祉司/児童福祉司/児童指導員  
  • ●高等学校教諭一種免許状(福祉)
  • ●レクリエーションインストラクター資格

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学科の特徴:社会福祉士養成課程について

生活者の立場、地域住民の視点からその人の思いや暮らしに寄り添った支援が実践できる新時代の社会福祉士を育成します。


 少子・高齢社会の進行や社会のあり方の変化に伴い、地域社会や暮らしのあり方は大きく変化し、子育てや介護、ひきこもり、経済的困窮など、さまざまな問題が生まれ、かつ深刻化しています。こうした問題に、あたたかな眼差しと高い専門知識・技術をもとに、まっすぐに向き合い、その人の思いや暮らしに寄り添いながら、いきいきとした暮らしの実現までしっかりと伴走していくことのできる社会福祉専門職の養成をめざします。
 さらに、新たな時代の社会福祉の方向は、「地域福祉」を主流にしたものになっています。このことを踏まえて、地域づくり、まちづくりについての知識を持ち、生活者の立場や地域住民の視点から“たとえどんなに重い病気や障がい、生活問題を抱えていても住み慣れた地域でいきいきと暮らしていける”援助を組み立て、実践をしていくことができる、新しい時代の社会福祉士の育成をめざします。

学科からのメッセージ

社会福祉学科 学科長 小坂田 稔

小坂田稔

 社会福祉学科は、人の暮らしをしっかりと考え、支援していくことのできる社会福祉の専門職の養成をめざしています。そのためには、日頃の授業での学びを基本としながら、さまざまな福祉現場での研修や地域づくりへの参加など、大学外での豊富な経験の機会をつくっています。このような体験とゼミ活動での議論や研究活動を通して、豊かな人間性と高い知識、援助技術を持った専門職としての成長を支援していきます。また、小規模であることのメリットを活かして、少人数での学びの機会や自主ゼミ等のきめ細かな支援を積極的に行い、より大きな成長の実現を図っていきます。


教育目的・目標・ポリシー

教育目的・目標

 少子・高齢化が急速に進むわが国において、安全・安心に暮らすことのできるまちづくりが強く求められています。そのような社会的要請に応え、誰もが住み慣れたまちや地域でのいきいきとした生活を実現するために諸課題の解決を目指し、地域社会づくりに貢献する社会福祉士の養成を目的としています。
 この人材養成の目的を達成するために、次の4点を教育目標として掲げています。
福祉の理念、専門的知識と技術、加えてまちや地域づくりの知見を養う。特に地域福祉の充実のため、生活援助の提案・実践力を養う。
少人数教育により、専門分野の研修会参加や現場体験を重視し、社会福祉士として必要な現場対応力、実践力を養う。
福祉分野の実務を支えるさまざまなICT(情報通信技術)活用能力の修得を重視し、ICTリテラシーの涵養を図る。
社会福祉士として社会に貢献できるよう、地域社会や暮らしに対する強い関心や問題意識、目的意識、柔軟な思考力そして何よりも豊かな人間性の涵養に努める。

アドミッション・ポリシー、ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー

 アドミッション・ポリシー、ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシーは下記のページをご覧ください。
  社会福祉学科のアドミッション・ポリシー、ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー


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社会福祉学科がめざすもの

地域に学び、地域とともに育つ「美作大学流体験教育」


美作大学流体験教育  福祉に関する視点や実践力を身につけるためには、授業や教科書から学ぶことはもちろん、体験を重ねることが重要です。そのために、さまざまな社会福祉学会や研修会、福祉活動の先進地への視察研修などに積極的に参加していきます。そして美作大学ならではの取り組みは、具体的にいくつかの地域を選び、地域の人たちとともに地域課題の解決や地域づくりの活動に具体的に取り組んでいくことです。大学以外にさまざまな体験の場をつくり、ここでの活動を通して成長を図っていく取り組みです。これが“地域に学び、地域とともに育つ”という「美作大学流教育」です。
 学生たちが、地域の人たち、担当教員とともに、地域の課題解決や活性化に取り組んでいる活動の一つとして、「じ・ば・子のおうち」づくりがあります。地域の「いちゃん・あちゃん・ども」同士の豊かな交流を図り、みんなで支え合える地域をつくっていくための拠点づくりの体験教育です。学生たちは、この活動を通して、実践力のある専門職へと育っています。

仲間と共に学び育つ美作流教育



仲間と共に学び育つ美作流教育
 現場実習以外にも福祉実践のできるいろいろな場に行ったり、学会や講演会、ボランティアなどに参加できるよう積極的に大学以外での体験の機会を提供します。そして、“仲間と共に地域と共に学び育つ”というのが美作大学流教育です。
 現在保護を要する子どもたちは、施設よりも里親へ預けられることが多くなっています。しかし、里親の数は少なく、子どもたちを養護することに様々な苦労があります。そこで、里親・里子支援サークルを立ち上げ、里親会の活動をお手伝いしたり、子どもたちと行事を通して交流したりしています。地元の医療機関、カフェと連携して、市民と医療福祉専門職が医療や福祉のことについて、気軽におしゃべりできる空間として、「みんくるカフェ津山」という医療福祉カフェを開催しています。学生達は実行委員として地域実践を通して、多職種連携による企画・運営能力やコミュニケーション能力を磨いています。
研修で習得できる貴重な体験!国立療養所長島愛生園での視察研修
国立療養所長島愛生園での視察研修
1年次に療養所を見学し、入所者の方に直接話を伺い、社会的偏見などについて考えます。
「福祉」の現場をさらに理解する!現場で活躍する卒業生を招いての特別講座
現場で活躍する卒業生を招いての特別講座
現場で活躍している卒業生から専門的な実践内容、福祉現場でのやりがいなどの講話を聴き、現場がより身近になります。
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学科特徴

高い合格率を実現する社会福祉士国家試験対策
社会福祉学科独自の優れたミマサカ方式で、試験対策を全面的にバックアップします。また、毎年秋には合宿を行って集中的にレベルアップを図ります。
社会福祉士国家試験合格率 73.9%!!
全国の社会福祉士養成大学164 校中第16位*
 *全国国公立平均現役合格率66.1%
中国四国・九州・沖縄の私立大学養成校24 校中第1位*
 *現役受験生10 名以上の通信制を除く養成校(本学調べ)
現場経験の豊富な教員による少人数講座
福祉の現場を実際に経験した先生によるリアルで実践的な授業を、少人数で詳しく学ぶことができます。
地域での積極的な体験の機会と情報を提供!
学会、講演会、研修会、ボランティアなど学外でのさまざまな福祉実践体験の機会を提供しています。
障がい者への理解を深める独自のプロジェクト
地域における障がい者理解と支援を目的としたプロジェクトチーム、美作福祉部隊「リカイヒロメタインジャー」は、あなたも参加できます!
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Close Up! 社会福祉学科の特色

社会福祉学科の学ぶフィールドはこの社会すべてです!

1,地域で活躍の美作福祉部隊リカイヒロメタインジャー

美作福祉部隊リカイヒロメタインジャーは「障がいがあってもえぇがん」をモットーに、地域における障がい者への理解と支援の輪を広めるために2006年の夏に薬師寺研究室で結成されたプロジェクトチームです。地域に出向き「障がい者」や「障がい」について楽しく理解できるように工夫した劇や、知的障がいや自閉症の疑似体験を用いて公演を行っています。公演はとても好評で、地元や県内外の小学校・中学校・高校や福祉フォーラム、各種研修会などから依頼がきて、年間約20回の公演を行っています。高知県四万十市では4日間かけて小学校や中学校をまわり、障がい者への理解を広めています。
学年やゼミを超えて有志が集まり、これまでの隊員の延べ人数は100人を超えました。現在隊員は約50名、卒業生も応援に来てくれ交流を深めることもあります。新聞やテレビ、マンガにも取り上げられ、とうとうDVDにもなったリカヒロです。あなたもぜひ、隊員になりませんか!

美作福祉部隊リカイヒロメタインジャー公演

2,卒業後も交流を深める美作大学社会福祉学会

社会福祉学科では、卒業後も年1回学科卒業生・在学生が集い、研究・実践発表会「美作大学社会福祉学会」を開催しています。卒業生の勤務先によって、「社協分野」「包括分野」「高齢分野」「障がい分野」など分科会に分かれ、それぞれの福祉の現状などの情報交換を行います。
在学生は卒業生への質問を通し、社会人としての心構えや福祉に対する思いを学び、勉強への意欲を高め、卒業生は初心にかえり、自分や自分の仕事について見つめ直しさらにステップアップする機会となります。在学生・卒業生・教員の学科全体で福祉に対する意欲を向上しています。

美作大学社会福祉学会

3,学内で地域貢献Smile Company

障がい者福祉を学ぶゼミでは、障がい者施設で作っているパンやクッキー、小物などを定期的に学内で販売するSmile Companyを企画し、活動を始めました。障がいのある人が、自分たちで作った商品を売ることで、日頃の作業の成果を感じ、活動意欲の向上に繋がることを目的としています。また、学生の「障がい者への理解」も深めたいと考えています。

岡山県内の4つの障がい者・福祉施設が出店した「Smile Company(すまいるかんぱにー)in 美作大学」

岡山県内の4つの障がい者・福祉施設が出店した「Smile Company(すまいるかんぱにー)in 美作大学」

4,地域福祉(地域づくり・まちづくり)の理解をめざして

城東地区「じ・ば・子のお家」

津山市城東地区は江戸時代の城下町の町並みが残る地区で、少子高齢化が進んでいます。この城東地区で、地域の人々が中心となってさまざまなまちづくりや催しを行っていますが、その一つが「じ・ば・子」の文化祭です。この文化祭は、日頃交流の少ない地域の高齢者(じいちゃん・ばあちゃん)、小学生(子ども)、大学生が昔の遊びを通して三世代の交流を図るもので、本学からは、小坂田稔先生、堀川涼子先生を中心に社会福祉学科の学生が毎年参加しています。 平成25年には、それまで使ってきた町家、空き家を改修・清掃して常設の居場所を開設することになりました。これが「じ・ば・子のおうち」です。

じ・ば・子のおうちWebサイト

じ・ば・子のおうち
じ・ば・子のおうち

物見地区「ものみりょくプロジェクト」

社会福祉学科では中山間地域福祉のまちづくりをテーマとして、津山市北部(旧加茂町)の物見地区での地域づくり・まちづくりに関わっています。現地でのフィールドワークでは、町内会や消防団、行政、福祉団体と連携して調査し、作成した「世帯票」を各家庭に配布しながら、地域の住民と触れ合いを持つことができました。
これからも地域の課題解決や活性化に向けて、地域住民とともに取り組んでいきます。

地域の住民と触れ合い
地域の住民と触れ合い

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